2010年3月14日日曜日

Silverlightとトロイの木馬

MacのQuicktimeプレーヤでWindows Media Videoを見られるようにするプラグインに、Flip4Macというのがある。

先日Macを新しくしたので、Flip4Macも新しくインストールしようとして検索すると、Microsoftのダウンロードセンターから落とすようになっていた。名前も、Flip4Macではなく、QuicktimeComponentsとなっている。昔はFlip4Macのサイトから落としていたのに。

なんでMicrosoftなんだろうと思いつつインストールを進めると、理由がわかった。

Flip4MacがMicrosoftから提供されている理由は、Flip4Macのインストールすると一緒にSilverlightも潜り込ませるようにするためだった。


なるほどねぇ。

Flashの対抗馬としてのSilverlightだから、とにかくたくさんのPCにインストールされていることが至上命題。たくさんのPCにインストールされていれば、開発者も集まってくる。

このFlip4Macも、Yahooの映像トピックスも、いい線をついてくる。この辺は、流石Microsoftというところか。

■最近のエントリ
ghciのコマンドまとめ
MacBookPro用インナーケースまとめ
欧米企業のソーシャル・メディア・マーケティングの普及状況

0 件のコメント: