2009年11月28日土曜日

bitly経由のクリックがGoogle Analyticsにあがらないのはなぜ?


Twitterにbitlyで短縮したリンクを貼って、そのリンク経由のアクセスをGoogle Analyticsで見てみようとしました。

ところが、bitlyには6クリックと出ているのに、AnalyticsにはTwitterやbitlyからの流入が1件もあがりません。

なぜだろう?

まずbitly経由のアクセスの場合のリファラがtwitterになるのかbitlyになるのかを調べてみると、リファラはhttp://bit.lyでした。なので、もしAnalyticsにあがるとすれば、bit.lyからの流入のはずです。しかし、bit.lyからのアクセスは1件もあがっていません。

もしかすると、TwitterからのアクセスはTwitterをクロールするbotからのもので、それをAnalyticsが除外しているのだろうか?

あるいは、TwitterクライアントについているURL Expanderによって短縮前のリンクだけが取得されており、それを同様にAnalyticsが除外しているのだろうか?

だれか、ご存知の方、教えてください!
-

1 件のコメント:

Blogger さんのコメント...

Did you know that you can create short urls with Shortest and make money for every click on your short urls.