Haskellの低レイヤグラフィクスライブラリをまとめました。
各プラットフォームのグラフィクスシステムへのバインディングです。
- GLUT
- OpenGL GLUT Libraryへのバインディング。
OpenGL GLUT Libraryは、プラットフォーム固有の処理を吸収してOpenGLを使いやすくするためのライブラリです。
- GLFW
- GLFWへのバインディングです。
GLFW(OpenGL Framework)は、GLUTと同様、プラットフォーム固有の処理を吸収してOpenGLアプリケーションを使いやすくするためのライブラリです。
GLUTよりも新しいです。
- TclHaskell
- TclHaskellは、Tck/tkへのバインディング。
Tck/Tkは、Unix、Windows、Macintosh上で動作するGUIスクリプティング環境です。
- Win32
- Win32ライブラリは、Win32APIのうちグラフィクスに関係する部分へのバインディングです。
Win32APIは、Windowsの標準APIです。
- X11
- X11ライブラリは、X11へのバインディングです。
X11は、Unix系OSのウィンドウシステムであるX Window Systemのバージョン11です。
0 件のコメント:
コメントを投稿