iPhone / iPod touchで図形を描画するにはどうしたらいいの?
調べてみると、NSViewと同じ感じでUIViewを使えばよいみたい。
CocoaDevにクラスインターフェイスが書かれていたので、翻訳。
http://www.cocoadev.com/index.pl?UIView
UIView
iPhone UIKit frameworkの一部。UIResponderのサブクラス。なので、NSViewにとてもよく似ている。
- (id)initWithFrame:(CGRect)rect;
⇒Designated initializer.
- (void)addSubview:(UIView*)view;
- (void)drawRect:(CGRect)rect;
⇒UIGraphicsContextクラスはないみたい?なので、CoreGraphicsを使おう。
CG関数の呼び出しにはCGContextRefが必要のはず。
以下でCGContextRefを取得できる。
CGContextRef UICurrentContext();
- (void)setNeedsDisplay;
- (void)setNeedsDisplayInRect:(CGRect)rect;
- (CGRect)frame;
- (CGRect)bounds;
- (void)setTapDelegate:(id)delegate;
⇒tapデリゲートをセットする。下にデリゲートメソッドの詳細がある。
swiping!
typedef enum
{
kUIViewSwipeUp = 1,
kUIViewSwipeDown = 2,
kUIViewSwipeLeft = 4,
kUIViewSwipeRight = 8
} UIViewSwipeDirection;
- (BOOL)canHandleSwipes;
- (int)swipe:(UIViewSwipeDirection?)num withEvent:(GSEvent*)event;
Tap delegate methods
view:handleTapWithCount:event:
view:handleTapWithCount:event:fingerCount:
viewHandleTouchPause:isDown:
viewDoubleTapDelay:
viewRejectAsTapThrehold:
viewTouchPauseThreshold:
2007年12月31日月曜日
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