2007年12月31日月曜日

UIView

iPhone / iPod touchで図形を描画するにはどうしたらいいの?
調べてみると、NSViewと同じ感じでUIViewを使えばよいみたい。
CocoaDevにクラスインターフェイスが書かれていたので、翻訳。
http://www.cocoadev.com/index.pl?UIView

UIView
iPhone UIKit frameworkの一部。UIResponderのサブクラス。なので、NSViewにとてもよく似ている。

- (id)initWithFrame:(CGRect)rect;

 ⇒Designated initializer.

- (void)addSubview:(UIView*)view;

- (void)drawRect:(CGRect)rect;

 ⇒UIGraphicsContextクラスはないみたい?なので、CoreGraphicsを使おう。
  CG関数の呼び出しにはCGContextRefが必要のはず。
  以下でCGContextRefを取得できる。

    CGContextRef UICurrentContext();

- (void)setNeedsDisplay;

- (void)setNeedsDisplayInRect:(CGRect)rect;

- (CGRect)frame;

- (CGRect)bounds;

- (void)setTapDelegate:(id)delegate;

 ⇒tapデリゲートをセットする。下にデリゲートメソッドの詳細がある。

swiping!  

    typedef enum
    {
     kUIViewSwipeUp = 1,
     kUIViewSwipeDown = 2,
     kUIViewSwipeLeft = 4,
     kUIViewSwipeRight = 8
    } UIViewSwipeDirection;

- (BOOL)canHandleSwipes;

- (int)swipe:(UIViewSwipeDirection?)num withEvent:(GSEvent*)event;

Tap delegate methods

view:handleTapWithCount:event:

view:handleTapWithCount:event:fingerCount:

viewHandleTouchPause:isDown:

viewDoubleTapDelay:

viewRejectAsTapThrehold:

viewTouchPauseThreshold:

0 件のコメント: